京都家庭医療学センター

京都家庭医療学センター

Kyoto center for family medicine (KCFM)

トピックス

SEEAで悩んだ事例とモヤモヤを共有

本日のレジデント・デイは6名が参加しました。
 近況報告では、専門医試験のことや夏期休暇がペットのうさぎの看病に費や
されたこと、病棟のコロナ対応がやっと少し落ち着いてきたこと、初めて取り
組んでいる食料支援プロジェクトのことや、受け持ち患者さんがなかなか良く
ならず大変なこと、などが話されました。
 本日のメインは、研修の振り返りと SEEA (Significant Emotional Event
Analysis) でした。
振り返りでは、新しく経験した症状や疾患からの学びについての省察や今後
の研修目標などを共有しました。
SEEAでは、訪問診療時の病態把握で悩んだ事例や、病棟での予想指示の標
準化に取り組んだときのモヤモヤなどが提示され、意見交換しました。
 今月で、今年度の前半が終了しますし、専門医試験も迫っています。
 繋がりながら、乗り越えていきたいですね。
 次回は、持ち越しの振り返りとSEEA および 受け持ち症例検討を中心に
行う予定です。
キーワード:♯レジデント・デイ、#研修研修振り返り、#SEEA
記事作成者:高木幸夫