京都家庭医療学センター

京都家庭医療学センター

Kyoto center for family medicine (KCFM)

トピックス

栄養指導をテーマに、業務改善ポートフォリオを検討!

 本日のレジデント・デイは4名参加で、近況報告の後、ポートフォリオ検討を行いました。 
 近況報告では、子供におもちゃを片付けてもらうのに運動会の音楽をかけると捗った話、トイレトレーニングのご褒美に子供にシールをあげると便秘も良くなった話、産後しばらくは寝なくても平気だったがだんだんと疲れてきたので睡眠の工夫が必要という話、飼っているウサギの具合が悪くて病院通いをしている話、11月に1歳の孫を1ヶ月間預かることになり戦々恐々としている話が出ました。KCFMの近況報告では子育てや動物の話が多く、皆さんの暮らしぶりを聞いているだけで楽しいです。 
 ポートフォリオ検討では、業務改善のポートフォリオとして、管理栄養士不在の診療所において、資料を用いて有効な栄養指導を行う取り組みが出されました。執筆者の先生は、事前に管理栄養士の元に出向いて栄養指導に参加して「実生活の把握が一番重要だ」と実感されたそうです。そうした綿密な準備や先生の実感が生きた内容になっていました。また、一時的な取り組みで終わらず、診療所内で栄養指導を継続していくためのマニュアル制作にも取り組むとのことで、継続の視点がある点でも、とても素敵な取り組みでした。今後、業務改善に取り組む際は、その取り組みを今後どのように維持・継続させていくかという視点を忘れないようにしたいと思います。

キーワード:#レジデント・デイ #ポートフォリオ #子育て
記事作成者:細尾真奈美