京都家庭医療学センター

京都家庭医療学センター

Kyoto center for family medicine (KCFM)

トピックス

ポートフォリオ発表会にむけて

本日のレジデント・デイは6名参加で、昨年家庭医専門医試験に合格された大庭先生にポートフォリオ概論のレクチャーをしていただきました。ポートフォリオとは、専門医取得のための単なる提出物ではなく(!)、日々の診療を振り返って明日からの診療を向上させるためのトレーニングツールであることがよくわかりました。ついつい滞りがちなポートフォリオ作成ですが、日々の診療の合間にメモを残すこと、未完成であってもよいのでレジデントデイでみんなに見てもらうことが大事だな〜と思いました。2月末の日本プライマリ・ケア連合学会のポートフォリオ発表会に向けて、これからみんなで準備していきます。
キーワード:#レジデント・デイ #近況報告 #ポートフォリオ
記事作成者:細尾真奈美