京都家庭医療学センター

京都家庭医療学センター

Kyoto center for family medicine (KCFM)

トピックス

外来のアイデアもらえた

毎週火曜日はレジデントデイの時間です。今週は近況報告として、先週末開催されたPC学会に現地参加、オンライン視聴された先生から印象に残ったセッションの共有がありました。
当日は参加できなかったので、オンデマンド配信されるのを楽しみに待ちたいと思いますが、配信されないセッションもあるので来年はリアルタイムで参加したいなと思います。
その後は、先週に引き続きポートフォリオ作成•発表に向けて、事例の提示とディスカッションの時間でした。私は喘息の増悪で入院したことを契機に禁煙して、その後の外来で禁煙継続している事例を提示させていただき、禁煙継続のモチベーションを維持する方法について、なぜ禁煙継続できたのかご自身で振り返ってもらい自信に繋げるなど、今後の外来でどのように関わっていくのがよいかのアイデアももらえて、外来の日が楽しみになりました笑

#レジデントデイ #ポートフォリオ発表