京都家庭医療学センター

京都家庭医療学センター

Kyoto center for family medicine (KCFM)

トピックス

振り返り・SEEA「ストレスコーピングの患者教育、ケアマネ試験etc…」

 今日のレジデントデイは5名参加で、メインは#振り返り+#SEEAでした。
 1人目の専攻医は、諸検査で異常を認めない浮遊感や頭痛を持つ患者さんに対して、#ストレスコーピングの考え方を使って介入したことをSEEAで振り返りました。患者さんの認知の歪みを見える化し、心を解きほぐすアプローチができたことが大きな一歩でした。当該専攻医は、患者さんの話を聞くと”同時に”本人に適したストレスコーピングの方法も考えて提示できたらと省察していましたが、1度の外来で多くやろうとせず、情報収集の日・対応を一緒に考える日と分けて良いのでは??という意見が出ました。患者アプローチだけでなくセルフマネージメントにもストレスコーピングは有効なので、ぜひ習得して頂きたいです!また「#ユーチューバーかみぎょう診療所の#ヘルスプロモーション学校」へ#高齢者の熱中症対策の動画投稿なども積極的にしているとのことで、ぜひチェックしてみてください!
 産休中の専攻医からは、#在宅専門医取得に向けて、ケアマネージャー資格試験を受けるために勉強中との報告がありました。在宅専門医のポートフォリオにも使えるんですね、初めて知りました!「焦らず少しずつ、#日々できることを積み重ねていきたい」との言葉が印象的でした。
 最後に、京都民医連診療所医師集会への提言についてもディスカッションしました。京都市内での京都民医連診療所の役割・後継者問題について意見をまとめました。今週末の集会で発表したいと思います!
 来週は症例検討を予定しています。よろしくお願いします。

キーワード:#振り返り #SEEA #ストレスコーピング #ユーチューバーかみぎょう診療所 #ヘルスプロモーション学校 #在宅専門医取得 #日々できることを積み重ねていきたい #京都民医連診療所
記事作成者:山田美登里