京都家庭医療学センター

京都家庭医療学センター

Kyoto center for family medicine (KCFM)

トピックス

2021年度 最初のレジデントデイ!!

 本日のレジデント・デイは、ニューフェイスの専攻医も入れて、6名でZOOMにて開催しました。最初に、自己紹介と近況報告をしました。研修のことやプライベートのことなど、様々なツッコミも入りながら、いろんな話が出ました。みんな、飾らず打ち解けた雰囲気で話ができて、いい感じです。
 年度はじめなので、今年度のレジデント・デイの内容および進め方について話し合いました。家庭医療学の基本的な理論や考え方のレクチャー、研修プログラムの獲得・到達目標とそれに合わせた研修進捗度の確認、VIDEO reviewやコミュニケーション・レクチャー、症例ベースの検討と学習会、ポートフォリオに沿ったレクチャー、などが出されました。総合診療専門医と家庭医療専門医、在宅医療専門医のプログラム専攻医が混ざっているので、内容も多様です。
 来週から、ポートフォリオに沿ったレクチャーと症例検討を中心にして進めていくことになりました。メンターを置くことやレジデントでの役割分担の話も出ましたが、次週以降に決めていきましょう。
 とりあえず、これから1年間、よろしくお願いします!!

キーワード:レジデント・デイ、今年度の内容および進め方
記事作成者:高木幸夫