京都家庭医療学センター

京都家庭医療学センター

Kyoto center for family medicine (KCFM)

トピックス

レジデントデイ:振り返り・SEEA・ポートフォリオ相談

 本日のレジデントデイは、4名で振り返り・SEEAを行いました。
 近況報告では、以前に症例相談のあった、ごみ屋敷、セルフネグレクト、引きこもりの人々のその後や、現在外来や訪問診療を行っている患者さんの情報交換やJ-OSLERの進捗状況、自身の鍼灸受診の事などが話題に挙がりました。
 振り返り・SEEAでは、病棟での入院患者さんへ、スマートフォンで患者さんの好みの音楽を聞かせる、という活動をしていたが、病棟スタッフからの反対もあり、活動中止となった事について、相談がありました。病棟では色々な職種・人がいますから、その1人1人の固定概念を変えていくのは難しい側面もある、という意見や、音楽を聞かせる事でのアウトカム評価などをきちんとして、また倫理委員会を通してきちんとした研究としてリベンジしては、という意見なども出ました。
 その後は、教育や地域のポートフォリオについて、この経験はポートフォリオ記載に使えるか、どのように焦点をあてて書くか、などの相談がありました。
 専攻医3年目の先生は研修終了まであと1カ月を切りました。ポートフォリオなど、最後の追い込みがんばれー!というわけで、来週はポートフォリオ相談の予定です。お楽しみに。

キーワード:レジデントデイ、振り返り、SEEA、ポートフォリオ、音楽療法、研究
記事作成者:横山加奈子